■ プロフィール

imuyamog

Author:imuyamog
たまに展覧会などで作品の発表などしてます。


ウェブサイト






■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07





しいたけを育てよう


えっと、先日言っていた、ドクターモリの「しいたけ農園」購入しました。
自宅でお手軽にできちゃうという例のしいたけ栽培セットです。
有言実行。


ちょっと遅れたけど、今日からしいたけ栽培観察日記です。




金曜日に届いたのですが、早速育ててみることに。
届いた段ボールには30㎝ぐらいの丸太みたいなものが入っていて、表面は何だか気持ち悪い。
とにかく、その丸太みたいなものに説明書通りに水をたっぷりかけてやって、ビニールの中へ。
後は、乾燥させないように適度に霧吹きで毎日表面をぬらしてあげるだけ…IMG_0193.jpg
怪しいルックスの栽培セット。




2日目
IMG_0195.jpg
なんかぶつぶつ表面にできてるー!!
ちょっと感動。
ちなみに収穫は2週間後ぐらいだそう。
この勢いだと、もっと早く食せそう…


3日目
IMG_0197.jpg
まあ、予想通り。昨日より一回り大きくなってるー!
わーい。
子どもが成長していく喜び…(疑似)
ひょっこり出てきたしいたけを数えると、なんと30個以上!
しいたけ祭り!うれしやー。

簡単に育ってくれるのね。構わないでも勝手に育つのね。
生を感じます。

また明日が楽しみ。












kee // URL
ちょっとだけ怖いと感ずるのは私だけでしょうか??
これ何回でも育てられるの?
date:2008/10/28 (Tue) #-

[ edit ]

go // URL
怖い?
あやしいきのこじゃないよ。しいたけだよ。飛びません。
癒されますよ。
なんか3周ぐらいはリピートできるみたい。

date:2008/10/28 (Tue) #-

[ edit ]

usuyama // URL
これ欲しいー。生えなくなってきたら、また菌を植え付ければ、ぼこぼこ永遠に取れ続けるのでは!多分、農協とかに椎茸の菌(?)売ってるんじゃない?
date:2008/10/28 (Tue) #-

[ edit ]

kondo // URL
わーウケる!わろうた。
きのこの菌を植付けるバイトしたことあるよ。
かなづちでコルクみたいな菌をコンコンンうえる。
きのこは湿ったところが好きなのよね。
菌を抜かなきゃフォーエバーに生えるはず。
家の実家にも木に植えてあるけど結構なるよ。
date:2008/10/28 (Tue) #wNgmDt/U

[ edit ]

go // URL
usuyama san≫
いやいや、観察もできて、おいしく食せて本当に良い商品ですよね。
ちなみに楽天で買えますよー。
http://www.rakuten.co.jp/drmori1/562054/514805/
しいたけ以外にもエリンギとかエノキとかあるみたいです。

date:2008/10/28 (Tue) #-

[ edit ]

go // URL
kondo san≫しいたけ育ててるのか!さすがやなー。
kondo農園行ってみたいよー
菌ってどうしたら抜けないの?フォーエバーしたいわ。
菌植え付けるバイト…想像できてわろた。でもあなた素敵です。やっぱり。
date:2008/10/28 (Tue) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
