■ プロフィール

imuyamog

Author:imuyamog
たまに展覧会などで作品の発表などしてます。


ウェブサイト






■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





ヘンリー ダーガー


この前、今原美術館で催されているヘンリー ダーガー 「少女たちの戦いの物語—夢の楽園」を観てきてまいりました。




原美術館本当に好き。緑がたくさんあるのがいいよね。

ダーガーの絵はもちろんのこと、部屋の写真や作品を制作するときに使用していた雑誌の切り抜きや、モチーフなども展示してあったりして、よりダーガーを知ることができました。本やネットの画像では分らない、エンピツの微妙なタッチや、トレース画を観られたので生で観られて良かったなと思いました。


きっと絵を描きたくて、孤独な生活をし、描き続けたわけじゃないと思うけど、本当に絵はすばらしいです。なんていうか、普通じゃないというか、健康じゃないというか、でも本当に惹き付けられてしまう凄さがあります。何でもそうかもしれないけど、作品は作者自身らしさがどうしても見えるような気がします。
ダーガーの孤独な人生と絵に心うたれるものがあります。


久しぶりに良い展示を見たなーと思いました。
見ていない人は是非!



